フリーペーパー

アウティングプロダクツエルク「ELK」様

2022年3月24日にアウティングプロダクツエルク「ELK」の柳沢社長にインタビューをさせていただきました。

お店の人気者「ダンテ」おります!

・柳沢社長から見た山梨県の魅力は?

県内には富士山、北岳、間ノ岳と日本国内で標高第1位~3位までの山があることを知らない人も多い。山梨県は国内でも有数の山岳地域です。

・昨今の登山事情について

新型コロナの影響により、県内では閉鎖している山小屋が多く、登山客は減っていますが、キャンプの人気は高くなっていてキャンプ人口は増えていると思います。首都圏から近く、自然豊かな山梨はまさにキャンプ地として最適だと思います。

・登山の魅力について

自然の中で体を動かす登山はストレス解消にもなりますし、足腰を丈夫にしたりと心身ともに良いことが多いです。また、最近では認知症の予防や改善にも効果があるという研究結果もでているそうです。それから、山登りは大変で辛いですよね。でもそれがいいのです。

“大変”という字は大きく変わると書きます。山に登れば何かがきっと変わります(笑)

・今後の課題について

登山というと中高年の趣味、と思われがちですがもっと若い方にも興味をもってもらいたいですね。とにかく山梨山岳の魅力、登山の楽しさをもっと発信して登山人口を増やしていきたいです。

・ショップのこだわりについて

ここでは一生大事に使えるものを売っていきたいと思っています。多少、値がはるものもありますが、丈夫で使い勝手の良い使い込むほどに愛着の湧くような商品を揃えています。

・登山活動の紹介

毎週土曜日の朝6時に湯村山に登っています。申し込み等は必要ありません。朝6時に甲府市緑が丘の駐車場にお集まりください。またエルクでは県内外だけでなく海外の山岳情報も発信しています。何か聞きたいことがありましたらお気軽に当店にお越しください。

○その他の話として・・・

・エルクの誕生秘話

・20代の頃、植村直己著書“青春を山に賭けて”を読み渡米。週末にはサイクリング、カヤック、登山、など自然の中で様々なアウトドアスポーツを楽しむ生活が根付いていることを知る。その後帰国し、アウトドアスポーツをより多くの人に伝える為にショップ“エルク”をオープン。

・海外ではアウトドアの認識が違う

・スロバキア国内の幼稚園、小学校、そのほぼ全てにはクライミングボードが設置されている。その理由として、クライミングを行い身体のバランスが向上することで心のバランスも保たれるという考えがあるそうです。

・山梨はこんなにすごいところ

・「登山のアカデミー賞」などとも呼ばれ、優秀な登山家に贈られる国際的な賞である「ピオレドール賞」を受賞した日本人のうち4名は山梨県北杜市を中心に活動している。それだけ山梨は山岳家にとって魅力のある場所になっている。

・未来への取り組みとして

・子供達に登山を体験する場を作りたい。学校教育の一環として登山を取り入れるなどの活動を行っています。

アウティングプロダクツエルク「ELK」

フレンドリーなスタッフがアドバイスさせていただきます
登山・クライミング・キャンプ用品のプロショップ

住 所:〒400-0047 山梨県甲府市徳行4-13-9(Googleマップで開く
電 話:055-222-1991
定休日:火曜日
ホームページhttps://www.elkinc.co.jp
その他:ELK TOUR、アウトドアコミュニティロッジ「gosen」、アウトドア用品レンタル

COMMENT