塾生例会

甲斐國総社 甲斐奈神社(笛吹市一宮町橋立84)

12月塾生例会「しめ縄づくり」〜日本の文化・伝統を学び、継承する〜

伝統的な風習も簡略化されてしまった現在、ほんの数十年前に普通に行われて来た風習を現在人は知らない、出来ないで済ましていないだろうか?たとえば正月飾りをするのは、新年に福をもたらす年神様を迎える大事な行事だけど、科学の発達した現在では、簡略化した正月飾りを買ってなんとなく行っていたりする。それでも年神様にはご利益を沢山持って我家に来てもらいたいと言うのが現実。ならば、正月飾りの作り方や、飾り方、意味合いなどを学び覚えて年神様をお迎えしたらいかがでしょうか?

「大注蓮縄作製奉納(大しめ縄づくり)」は一宮・甲斐奈神社でかつてから毎年行われてきた伝統行事。日本文化・伝統の継承の担い手として、神社の神主さんやお年寄りよりこれらを学んでみませんか?

日 時:12月18日 午前8時30分~ (雨天決行)
※大雨、雪の場合は12月19日(日)に延期となります
場 所:甲斐奈神社(笛吹市一宮町橋立84)Google map
参加費500円(小学生以下は無料)
持ち物:寒くない服装・軍手(二部参加者はカッターナイフ・ハサミ・定規・のり)
駐車場:有(8:15より誘導開始)
主 催:夢甲斐塾21期生
共 催:夢甲斐塾20期生・18期生

他の塾生・ご家族・お友達:〇参加自由
子供:〇参加自由(保護者の自己責任)
※塾生以外の参加の方は誘われた方がイベントリストへ代筆をお願いします。

■スケジュール■

【第一部】大中蓮縄作製奉納(神社の大しめ縄づくり)

8時30分~
開会式
□21期代表あいさつ
□宮司あいさつ
□参拝
□氏子さん到着・顔合わせ
・9時~12時
・しめ縄づくり開始

※注連縄に合わせて進行、早く終われば前倒し

集合写真撮影
■ふるまいと懇親会
□21期感想発表
□中川宮司から
□塾長あいさつ
□閉会のことば

~第一部終了~
※一部のみ参加者は解散
※年末の多忙な時期のため、二部は参加自由型のオプションとなります。

【第二部】持ち帰り用 しめ飾りづくり

12時30分~14時
持ち帰り用しめ飾りづくり
しめ縄の飾り方、しめ縄の意味合いについて中川宮司より説明を受けながら、各家庭へ持ち帰り用のしめ飾りを作ります。

~終了後、流れ解散~

■甲斐國 総社 甲斐奈神社について■

「甲斐國 総社 甲斐奈神社」についての由緒沿革などをこちらでご覧いただけます。塾生例会前にぜひご一読下さい。

甲斐奈神社資料↓
kaina_jinjya_20211121_0001

しめ縄の準備・神社の掃除のご案内

本例会は、夢甲斐塾生として日本文化・伝統の継承の担い手として、神社の神主さんや、お年寄りより学ぶことをテーマに甲斐奈神社の大注連縄作製奉納に参加させていただく形をとっています。そのため、夢甲斐塾生として、しめ縄の事前準備や神社境内の掃除を塾生例会の一環として取り入れています。参加は自由ですので、ご都合の付く方はぜひ、事前準備から参加してみませんか?

準備・掃除予定日時
□12月4日(土) 9時~ 境内の掃除
□12日12日(日) 9時~ 境内の掃除
□12月17日(金) 9時~ 前日準備(しめ縄の準備)

※自由参加(可能の時間のみ参加もOK)

 皆様のご参加をお待ちしています。

 

COMMENT